連載

なみの全盲ありのままライフ:私の好きな声

ちょっと恋の話でもしてみましょうか。恋バナってわくわくしますよねー!皆さん、一目ぼれってしたことありますか?私は残念ながらありません。だってできないんだもん。

でも、一目ぼれに近いものはあるような気がするんです。私の場合、「一耳ぼれ」と言えばいいのでしょうか、声を聞いて「この人いいな」と思うことがあるんですよね。そういうの、ありませんか?

私が初めて人と会ったときに注目するところと言えば、やっぱり声です。声って重要なんですよね。その人の性格はもちろん、見た目の雰囲気も感じ取れるから。そしてその声がすてきだと、その人のことばかり気になってしまうもの。

そういえば私の初恋も… (あれを初恋と呼ぶのならですが…)「この声すてき!」と感動したことから始まったんです。

ということで、「私が好きだと思った声」のお話をしてみますよ。

初恋?の思い出

それは小学校6年生のときのこと。ある日曜日、ラジオを聞いていたら… 突然、喋っていたアナウンサーの声に心を奪われたんです。誰かの話に相槌を打っている。ただそれだけだったのですが、その声が妙に魅力的に聞こえて。

20歳近く年上の男性アナウンサー。その人の声は以前から知っていたのですが、そのときの声には何かいつもと違う響きがあり、キュンとしてしまったのでした。

で、それからはそのアナウンサーが出ているラジオ番組を入念にチェックするようになったのですが… これが思うようにいかなかったんですよね。

学校が家から遠かったので寄宿舎生活をしていたのですが、寄宿舎でその番組を聞こうとするとほとんど聞こえないんです。電波が悪いようで。家ではクリアに聞こえるのに。もどかしい限り。でも聞けないとなると気持ちはより強くなり… 家で聞けるときにはとにかく一生懸命聞きました。耳をダンボにして。

ラジオのいいところは、リスナーとパーソナリティとの距離が近いところ。私も番組にお便りを送れば、その人に読んでもらえたかもしれません。私のために何か言ってくれたかもしれません。でもそれはできませんでした。

お便りを送るとなると、誰かに書いてもらわなければいけなかったから。今ならパソコンやスマホを使って1人で自由に書くことができるわけですが、当時はそうじゃなかったんですね。誰かに内容を知られるなんて、そんなの恥ずかしい。そう思ってあきらめてました。まあ1人で書けたとしても結局チキンだから送れなかったんだろうけど。

そんなわけで、とりあえず声を聞くだけで満足し… 「将来はあのアナウンサーがいる放送局に就職して…」なんて妄想を膨らませて楽しんでいたものです。

ちなみに、私がその人をどんなふうに認識していたのかと言うと… イケメンだとか、そんなふうに想像していたわけではありません。声から見た目の特徴を思い浮かべることはあるのですが、どんな顔をしているなどということはあまり考えないんですよね。

顔というより、その人の持つ雰囲気に注目しています。そのアナウンサーの声からは包み込んでくれるような優しい雰囲気が伝わってきて、明るさや面白さも感じられて、私はそこに惹かれました。そんなふうに、声から人を好きになることがあるわけです。

好きな声の有名人

では、私が「すてきな声だな」と思うのはどんな声なのか。具体的に説明するとしたら… まずちょっと鼻にかかったような声が好き。どうしてなのかはよくわからないのですが。そしてその声から温かい人柄が感じられればもう最高です。

好きな声の有名人を具体的に挙げるとしたら… ゴスペラーズの黒沢薫さん。鼻にかかったハイトーンボイスがすてきです。黒沢さんがリードボーカルを務める『Promise』という曲をご存じでしょうか。ゴスペラーズのデビュー曲。名曲です。この曲がいいんですよ。

どんなところがいいのかと言うとですね、歌いだしが「波の彼方」なんですが… 「なみーー…」って自分の名前を呼ばれているような気がして。勝手にキュンキュンしてしまうんですよねー!

女性でも、ちょっと鼻にかかった感じの声が好きです。私があこがれているのは、関西を中心に活躍されているタレントの小川恵理子さんの声。20歳近く年上の方ですが、「かわいい」と言いたくなる声なんですよねー。中学生くらいのときに初めてラジオで聞いたのですが、今もそのときと全然変わらない。不思議なくらい変わらない。優しくて癒される声です。

皆さんはどんな声が好きですか?どんな声にキュンキュンしますか?

ライター:なみ