連載

なみの全盲ありのままライフ:今日もお家で

新型コロナ騒動の影響で、なかなか家から出られない日々が続いています。「出かけたいのにー!つらいよー!」と嘆く毎日。ちょっと疲れてきました。

だけど、実は家が大好きな私。ちょこっと思っていたりもするんですよね。「これで胸を張って家ライフを満喫できるわー」って。外出しなくてもできること、楽しいことっていっぱいあるじゃないですか。

ということで今回お話しするのは、「お家大好き全盲女子のお家ライフ」についてです!

平日は家でお仕事

私は教育関係の会社で働いているのですが、普段から在宅で仕事をしています。そんなわけで、家で過ごす時間が結構長いんですよね。

さて、私が在宅勤務という働き方を選んだ理由、何だと思いますか?

実はその1つが、「お家が大好きすぎるから」だったりするんです!会社に行くことも時々あるのですが、それは年に数回だけ。通勤がないって本当にありがたい。通勤って結構エネルギー使いますが、そのエネルギーをほかのことに回せるというのは最高です。

在宅勤務の難しいところといえば、オンとオフの切り替え。でも私は全然平気。慣れれば大丈夫です。勤務時間になって会社のパソコンを開いたら、それでもう気持ちは仕事モードに変わります。

まあ手の届くところにたくさんの誘惑があるから、気を抜くと大変なことになるわけですが…
その辺りはなんとか我慢して。で、勤務時間が終了すればすぐにお家モードに切り替えてリラックスできる。これがいいんですよ、これが!

もちろん在宅勤務のメリットは大好きなお家にいられるということだけではありません。思い切り集中できるんです。オフィスと違って静かだし、働きやすい環境を自分で作ることができるし、予定外の打ち合わせなどで作業中断ということもないし。めちゃくちゃはかどります。この働き方がもっと一般的になれば、いろいろよくなるんじゃないかなあと私は思うんですよね。

休日もお家時間を

仕事の日は出かける機会が少ないので、休みの日は外に出るようにしようと思っています。でもやっぱり、家でのんびりする時間も多く取りたくなってしまうんですよね。読書したり、ラジオ聞いたり、日向ぼっこしながら考え事したり。そんなふうに過ごしていたら1日なんてあっという間です。

今住んでいるお家、家ライフ満喫にはちょうどいいんですよね。すごく気に入っています。冬でも暑いくらい日当たりのいい所で。夫と二人、楽しく暮らしています。

以前はプチストレスの溜まる所に住んでいたので、こうはいきませんでした。環境が悪いせいか夫と喧嘩ばかりしていて…。ちょっとした暗黒時代だった。そのときのことを思い出すたびに、この家に出会てよかったなあとしみじみ感じます。今は本当に平和です。

そんな私のお部屋は…

その家の中で一番好きな場所と言えば、やっぱり自分の部屋です。私の部屋、ものすごくきれいなんですよ。これは全盲の私にとって重要なこと。ちゃんと整理整頓してないと、どこに何があるのかわからなくなってしまうんですよね。だからいつもそこはきっちりしてて。
……っと言いたいところなんですが。

そんなことはありません!全然!!

もちろんそうしたほうがいいことはよくわかっています。わかってるんだけど、私にはできない。

私の部屋はもう、恥ずかしい感じになってます。物が散乱しています。点字の書類が積みあがり放題です(点字の書類ってかさばるんですよねー)
大丈夫。私はきれいじゃない部屋でもちゃんと生きていける能力を身につけているから。(って自慢気に言ってるけど全然自慢にならないから!)
むしろきれいじゃないぐらいのほうが落ち着くし。
(開き直っちゃって。重症ですね)

でもやっぱりこのままではダメかなあという気がするので…
物は少なくしようと考えているところです。思い切り断捨離して。ミニマリストを目指します。本気で!

…って。そう思い始めてどれくらい経つでしょうか。

ライター:なみ