連載

はる♪の暮らし上達術:第9回 それ読むの「文字起こしばりぐっどくん」におまかせ

はる♪の暮らし上達術

筆者は普段から視覚障害者の日常を便利にしてくれるようなアプリやグッズを探しています。今回は、LINEを使用して画像内の文字をを瞬時にテキスト化してくれるAI「文字起こしばりぐっどくん」についてご紹介いたします。

「文字起こしばりぐっどくん」は、長崎県西海市でAIアプリ開発などを行う西海クリエイティブカンパニーが開発し、2019年7月に公開されました。

例えば、手書きのメモや名刺に記載されている住所や電話番号、メールアドレスなどの情報をPCやスマートフォンにひとつずつ入力するのは意外と手間がかかりますよね。
そんな時に役に立つのがOCR機能。GoogleドライブやOneNoteのOCR機能、Seeing AIなどでも画像内の文字や手書きのメモをテキスト化する事ができますが、普段からPCやスマートフォンの操作に慣れていない方には正直ハードルが高いかもしれません。

「文字起こしばりぐっどくん」は、LINEのトーク画面でテキスト化してほしい画像を送信するだけで瞬時にテキスト化してくれます。友達追加するだけで、どなたでもすぐに使用できますし、新たにアプリをインストールする手間もありません。仕事効率化を目的として開発されたようなのですが、これは視覚障害者の日常生活にも役に立つのではないでしょうか?

筆者は、息子が学校から持ち帰ってきたプリントや役所からの郵便物などの大切な書類をカメラで撮影し、「文字起こしばりぐっどくん」でテキスト化して保存しています。紙の書類だと後で見返したい時にどこに閉まったか思い出せなくて慌ててしまうなんて事もありますが、スマートフォンに保存しておけば管理も楽だと思います。

あとは、ショッピングサイトの広告や商品ページなどで、画像内に商品の詳細情報が記載されている場合がよくありますよね。画像内に記載されている文字は音声読み上げ機能で読み上げる事はできませんし、拡大表示しても見えにくい場合もあります。そんな時は、その画像をスクリーンショットして「文字起こしばりぐっどくん」でテキスト化して確認しています。

友達追加と使い方

①LINEのホーム画面の1番上にある検索バーに「ばりぐっどくん」と入力し検索します。

②「文字起こしばりぐっどくん」を友達追加します。

または下記QRコードをLINEで読み取って友達追加してください。

③友達追加すると「文字起こしばりぐっどくん」からメッセージが届きます。

あとは、友達に写真を送信するのと同じように、テキスト化したい画像を送信してみましょう。約3秒程度で画像内の文字がテキスト化されます。

「文字起こしばりぐっどくん」の詳細につきましては下記URLよりご確認ください。
https://varygood.jp/archives/21366

そして、LINEには意外と知られていない便利な機能があります。実は、LINEにはOCR機能が搭載されており、翻訳機能もあります。個人的には、LINEのOCR機能より「文字起こしばりぐっどくん」の方がより正確にテキスト化してくれると思います。

ちょっとしたメモやシンプルなレイアウトの書類ならLINEのOCR機能でも十分かもしれませんが、説明書や雑誌、郵便物や学校から配布されたプリントなどのような長文をテキスト化するのであれば「文字起こしばりぐっどくん」の方がオススメです。

しかし、「文字起こしばりぐっどくん」には翻訳機能がありません。例えば、商品パッケージや説明書が英語で記載されていて困った事はありませんか?そんな時は、翻訳したいものをカメラで撮影して、「文字起こしばりぐっどくん」で画像内の文字をテキスト化した後、LINEのOCR機能を使用すれば簡単に翻訳する事ができます。

LINEのOCR機能の使い方につきましては下記URLよりご確認ください。
http://official-blog.line.me/ja/archives/78800050.html

☆追記☆
外国語を翻訳してくれる「外国語ペラペラばりぐっどくん」も公開されていました。
こちらは英語だけでなく、中国語や韓国語、フランス語、タイ語などにも対応しているそうです。外国人とやり取りする際や海外旅行の際に便利ですね。
使い方は「文字起こしばりぐっどくん」と同様です。

今回ご紹介した「文字起こしばりぐっどくん」のように、視覚障害者向けに開発されたものでなくても、使い方次第で有効活用できるものは意外とあるかもしれませんね。今後も皆さんのお役に立てるような情報をどんどん発信していけたらと思っております!

ライター:はる♪