連載

はる♪の暮らし上達術:第4回 アプリで楽しくLet’s カラオケ!

はる♪の暮らし上達術

皆さんは日々のストレスをどのように発散していますか?

筆者は美味しいものを食べたり、カラオケでひたすら歌ってリフレッシュしています。思い切り声を出すとモヤモヤした気持ちもスッキリしますよね。友人や家族とカラオケで盛り上がるのももちろん楽しいのですが、たまには1人カラオケしてみるのも良いものです。普段歌わないジャンルの曲にチャレンジしてみたり、高得点を目指してひたすら練習してみるのもなかなか楽しいと思います。

しかし、私たち視覚障害者がカラオケに行った際に不便を感じる事があるのです。それは、選曲予約と歌詞を見ながら歌う事。カラオケ機器はタッチパネル式なので視覚障害者には操作しにくいですし、モニターに表示された歌詞を目で追うのも難しいです。

そこで、今回は視覚障害者が1人でもカラオケを楽しむ事ができるアプリをご紹介いたします。

OTO-Mii(オトミィ)を使ってみましょう

オトミィのアプリメニューOTO-Miiは、テレビやラジオから流れている音楽や鼻歌を認識して、その曲の歌詞や関連情報を表示してくれるアプリです。とある視覚障害者からの「歌詞を把握して歌いたいが何か良い方法はないか?」という問い合わせをきっかけに、障害を持つ方でもカラオケを楽しむ事ができるような機能が備わっています。

・Voice Over対応
iPhoneを使用している視覚障害者にとって、とても重要なポイント。Voice Over機能をONにした際にも各アイコンやテキスト情報を正確に読み上げてくれます。

・ダークモード対応
オトミィ 検索画面
以前ご紹介したダークモードにも対応しており、黒背景に白文字で表示する事ができます。(ダークモードの説明は、第1回 ロービジョンにやさしいiPhone、iPadの使い方をご覧ください)

・歌詞の文字サイズ変更
オトミィ 歌詞の文字サイズ変更画面
文字サイズを変更できるのでロービジョンの方も見やすくなります。

・歌詞先読み機能
実際の歌唱よりほんの少し早く歌詞を読み上げてくれるので、歌詞を目で追わずに音声ガイドを聞きながら歌う事ができます。これはとても画期的な機能ではないでしょうか?
視覚障害者には特にありがたい機能だと思います。

筆者自身、このアプリを使用するまでは友人や家族に歌詞を読み上げてもらったり、ネットで歌詞を検索してスマートフォンの画面を見ながら歌っていました。しかし、毎回歌詞を読み上げてもらうのも申し訳ないですし、スマートフォンで歌詞を確認するのも正直面倒です。ましてやたくさんの曲の歌詞を暗記するのも大変ですし、OTO-Miiはそんな悩みを解決してくれる頼もしいアプリです。

OTO-MiiはJOYSOUNDの「キョクナビ」と連携できる!!

キョクナビのアプリメニューOTO-Miiで歌いたい楽曲を検索してキョクナビに連携して予約、OTO-Miiの歌詞先読み機能で音声ガイドを聴きながら歌う事ができるため、視覚障害者も気軽にカラオケを楽しめるようになりました。

連携方法は

  1. OTO-Miiで楽曲を検索
  2. 楽曲画面にあるJOYSOUNDカラオケ予約をタップ
    オトミィでジョイサウンドの予約設定をする画面
  3. キョクナビに連携後、検索結果画面に表示された楽曲をタップ
    キョクナビ連携後の検索結果画面
  4. キーや採点などの設定をし、予約をタップ
    予約設定画面
  5. OTO-Miiの歌詞先読み機能で音声ガイドを聴きながら歌う

Voice Over機能を使用している際に先読み機能を開始する方法を簡単にご説明します。
楽曲の予約が完了した後、左上の「OTO-Miiに戻る」から楽曲画面に戻ってください。
楽曲画面の歌詞が表示されている部分をタップすると、歌詞が全画面表示されます。
歌い出しにカーソルを合わせておき、カラオケ機器から曲が流れてきたらタイミングを合わせてトリプルタップすると先読み機能が開始します。
iOS13.2以降の場合はトリプルタップではなく、4回タップになるそうなのでお試しください。
初回のみ先読み機能をONにする事をお忘れなく。
歌詞画面下部の広告のすぐ上に先読み機能のON/OFFを切り替えるボタンがあります。
先読みタイミングや速度はアプリ画面右下の設定で変更できます。
歌い出しのタイミングに合わせてトリプルタップというのが慣れるまでは難しいかもしれませんが、何度か練習すれば慣れてくるかと思います。

続いて、キョクナビを使用する際にはカラオケ機器と接続する必要があります。
接続方法は

  1. キョクナビのアプリ画面右上のスマホとリンクをタップ
    キョクナビアプリのホーム画面
  2. カラオケ機器のスマホとリンクをタップ
    キョクナビ・スマホリンク画面STEP1
  3. カラオケ機器に表示されたQRコードを読み取る
    キョクナビ・スマホリンク画面STEP2

カラオケ機器のタッチパネル操作が難しい場合は店員さんにお願いしてください。注意していただきたい点は、キョクナビはJOYSOUND専用アプリです。そして、JOYSOUNDでも対応していない機種もあるそうなので来店前に確認してください。

今や生活に欠かせない物になってきているスマートデバイス。

特にスマートフォンは、私たち視覚障害者の生活を豊かにしてくれる相棒のような存在と言っても過言ではないでしょう。今回ご紹介したアプリのように誰もが使いやすいアプリの開発がどんどん進んでくれたらありがたいですね。そのためには、私たち視覚障害者の日常生活の様子やどのような場面で不便を感じているのかを知ってもらう事が大切だと思います。

ライター:はる♪